40代からの空手道 極真空手の巻
 
 
 


空手研究メモ トップ

 



   私の参考書 vol,3 上段回し蹴り 「一撃で倒せ!上段廻し蹴り編」

20122月1日

私の空手修行の参考書にしている書籍(DVD含む)を、何回かにわけてご紹介します。

第3
回目は、上段回し蹴りの参考DVDです。

一撃で倒せ!上段廻し蹴り編

一撃で倒せ!上段廻し蹴り編

組手・イメージトレーニング Part.1 一撃で倒せ![上段廻し蹴り編] [DVD]

私は、月刊フルコンタクトKARATE別冊 「大石代悟 練達への道」と、「一撃で倒せ!上段廻し蹴り編」を参考に自主練と道場稽古で技を磨いて、上段廻し蹴りを得意技にしました。

「一撃で倒せ!上段廻し蹴り編」は、極真会館の長い歴史の中でも有数の上段廻し蹴りの名手である、松井館長が解説とモデル、成嶋竜師範がメインモデルをつとめています。
ですから、その2人の動作を見るだけでも、正しい上段廻し蹴りがインプットできます。

書籍と違いDVDは、動画で一連の動きを確認できるので、テクニックを深くマスターするには、やはりDVDが勝ります。

内容を簡単にご紹介します。

1,正しいフォームと誤ったフォーム
まず最初に、松井館長がモデルと共に解説しながら、上段廻し蹴りの正しい基本フォームと誤ったフォームを実技と共に説明します。

2,組手構えからのフォーム
松井館長解説で成嶋師範モデルで、組手構えからのフォーム。
間合いをつめてからの上段廻し蹴り、ステップしてからの上段廻し蹴り、スイッチしてからの上段廻し蹴り、回転上段廻し蹴り。

3,対人の上段廻し蹴り
対人の上段廻し蹴り。
遠い(ロング)の間合い、中間(ミドル)の間合い、近い(ショート)の間合いでの上段廻し蹴りのテクニック。

4,上段廻し蹴りの相手との角度
正面、斜め、真横からの上段廻し蹴り。
「相手の奥足の前蹴りを捌いて斜めから上段廻し蹴り」というように、具体的な攻防テクニックを紹介。

5,上段廻し蹴りの当てる角度
斜め下から、側頭部を真横から、上から蹴り下ろす。
上段廻し蹴りを相手に当てる際の角度のテクニック。

6,上段廻し蹴りのフェイク
下段廻し蹴りから上段廻し蹴り、前蹴りから上段廻し蹴り、横蹴りから上段廻し蹴り、わざとはずしてから上段廻し蹴り、手技から上段廻し蹴り、視線から上段廻し蹴り、頭を動かしてから上段廻し蹴り、という細かなフェイクのテクニックを紹介。

7,上段廻し蹴りの稽古法
左右の回転上段廻し蹴り、座高蹴りなど、上段廻し蹴りの技術向上の練習法を紹介。

8,実戦イメージトレーニング
上段廻し蹴りの基本フォームやテクニック、上段廻し蹴りを決める側の成嶋師範の目の位置に小型カメラを付けて実際3人と組手をして相手に上段廻し蹴りを決めて倒すまでのシーン(下の画像参照)、有名選手が試合で上段廻し蹴りを決めたシーンなど、上段廻し蹴りのイメージトレーニング用の映像が最後にあります。

実戦イメージトレーニング(成嶋師範上段廻し蹴り)

実戦イメージトレーニング(成嶋師範上段廻し蹴り)

実戦イメージトレーニング(成嶋師範上段廻し蹴り)

かなり充実した内容です。
上段廻し蹴りの基本から実戦テクニックまで、完全網羅しています。

上段廻し蹴りテクニックのDVDなら、「一撃で倒せ!上段廻し蹴り編」をお薦めします。

壮年空手家はもちろん、チャンピオンを目指しているフルコン空手家で、”倒せる”上段廻し蹴りを完全マスターしたいなら、このDVDが最適だと思います。


 


40代からの空手道 〜極真空手の巻〜
トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。