40代からの空手道 極真空手の巻
 
 
 


空手研究メモ トップ

 



   私の参考書 vol,2 組手技術 「勝つ!ための空手」

20121月18日

私の空手修行の参考書にしている書籍(DVD含む)を、何回かにわけてご紹介します。

第2
回目は、フルコン空手の組手全般の参考書です。

勝つ!ための空手

勝つ!ための空手

勝つ!ための空手―強くなるなんてカンタンだ

フルコン空手の技術書は無数に出版されています。
各流派、各個人がそれぞれ出していますので実数は把握できませんし、全てを読んでいるわけではありませんが、私が今までに読んだフルコン空手の組手の技術書で、本書以上にクオリティが高い本を他に知りません。

本書は、正道会館の石井和義師範(正道会館・宗師)の著書で、1991年初版の本です。
つまり20年以上前に刊行された結構古い本なのですが、いささかも古さを感じさせない、今でも十分通用する内容が盛り沢山です。

「組手に勝つためのノウハウ」に徹底的にこだわったリアルテクニック本。
”超実戦的”な内容です。

写真、イラストが多く、全てが理論的なのでとても分かりやすいです。
私は組手時にいろいろと参考にさせて頂いています。


「流派が違う」
そういうことは全く関係ありません。
どの団体にも通用する、フルコン空手の組手技術書としては最高ランクの一冊でしょう。

中・上級者向けです。

フルコン空手の組手テクニック、試合に勝つための戦術を学びたいという空手家にお薦めです。


 


40代からの空手道 〜極真空手の巻〜
トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。